国内No.1の宿泊予約サイト「楽天トラベル」
2ヶ月後には5万円を稼ぐ!アフィリエイトノウハウ完全版!

東京六大学野球@東京六大学野球応援席

東京六大学野球@東京六大学野球応援席
日本に野球を定着させるのに大いに貢献した東京六大学野球! 一時は全国的にファンを拡大したと聞く。そんな東京六大学野球を応援しよう!




スポーツ・トピックス

松永怜一氏が野球殿堂入り!

法政大学の先輩で監督だった松永怜一氏が野球殿堂入りしました。
 
おめでとうございます。
 
 東京六大学野球東京六大学野球応援席の野球侍です。
 
  ◆松永 怜一(まつなが・れいいち)
    1931年11月3日、福岡県生まれ。75歳。八幡高(福岡)、法大で内野手として活躍。法政一高、堀越高(ともに東京)の監督を経て65年に法大監督に就任。
    田淵幸一(元ダイエー監督)、山本浩二(前広島監督)らを育て、6度リーグ優勝するなど黄金時代を築いた。71年からは社会人の住友金属を率いて日本選手権で2度優勝。野球が公開競技だった84年のロサンゼルス五輪では、日本代表監督として金メダルを獲得した。 (スポーツ報知より)
 
松永 怜一は、野球で日本唯一の金メダルを獲得した”初代の五輪監督”です。約30年間の監督生活で最も思い出に残ったのは、1984年の五輪優勝で「夜空に国旗が揚がった。あれ以上の感慨はなかった」とコメントされています。
後輩からは「指導者の中の指導者」「校長先生」と敬われています。

 
法政大学出身で野球殿堂入りした方々はコチラです。
 
 この関係のニュースはこちらです。
                  

        梶本隆夫氏、松永怜一氏が野球殿堂入り
 
 
  こちらもお願いします
 
        同じジャンルをお探しなら人気blogランキングへ
 
                           トップページに戻る
 

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

認証コード: [必須入力]


※画像の中の文字を半角で入力してください。
この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/31328441
※言及リンクのないトラックバックは受信されません。
この記事へのトラックバック
日本も2人が殿堂入り
プロ野球の新たな殿堂入り選手が発表されました。 元阪急投手で通算254勝を挙げた故梶本隆夫氏、特別表彰として84年ロサンゼルス五輪で金メダルを獲得した野球日本代表の監督を務めた松永怜一氏の2人が新た..
ブログ名デポルテス〜旬のスポーツネタ〜

今日は何の日?01月06日(土)
▼今日は何の日/ 色の日  「い(1)ろ(6)」の語呂合せ。  色に関係する職業の人の記念日。 ケーキの日  1879(明治12)年、上野の風月堂が日本初のケーキの宣伝をした。 佐..
ブログ名今日は何の日?

梶本隆夫氏、松永怜一氏が野球殿堂入り
 野球殿堂の表彰者が12日、東京・水道橋の野球体育博物館で発表されました。今年は競技者表彰に元阪急(現オリックス)投手の梶本隆夫氏(故人)、特別表彰に日本代表監督として1984年のロサンゼルスオリンピ..
ブログ名DIARY OF OZZ

 

×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。